閉じる
  1. 出産後に体重が増加して元に戻らない原因と対策
  2. 赤ちゃんの鼻づまりに困ったときの対策4選
  3. 妊娠中の‟夫嫌い”はなぜ起こる?原因とその解消方法
  4. 赤ちゃんのトイレトレーニングはいつから始めるべき?
閉じる
  1. 赤ちゃんには母乳とミルクどちらが良いの?ミルクに関する疑問にお答えしま…
  2. 産後は旦那が嫌いでたまらなくなる?産後クライシスの乗り越え方とは
  3. 高齢出産後の現実は厳しい?育児が大変って本当?
  4. 男の子の子育ては悩みがたくさん!発想の展開で乗り切ろう!
  5. 妊娠中に発症しやすい膀胱炎!その原因と対処法は?
  6. 母乳の質は食事が重要?母乳に良い食材と悪い食材とは
  7. 妊娠中に意識して摂りたい「葉酸」と摂り過ぎ注意な栄養について
  8. 子供の転倒は内股が原因?気になる内股の改善方法
  9. 妊娠中は甘いものの食べ過ぎに注意!甘いものが食べたくなった場合は?
  10. 卒乳のタイミングはいつが良い?卒乳前にやるべき事とは?
閉じる

うちの子遅れてる?って思った時に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちの子遅れてる?って思った時に

乳幼児期の子どもを育てていると、発達の様子について色々と気になってきますね。

「まだ歩かないわ」、「うちの子、言葉が遅いのかしら」などなど、少しでも気になると、そればかり考えてしまい、お子さんの少しずつの成長に気づいてあげられなくなっていきますね。

そんな時に、お母さんとお子さんの毎日がずっと明るく楽しいものになるような考え方のコツをいくつか紹介します。

比べないで!ってよく言われるけれど

「同じ時期に生まれたあの子、もう歩いているわ」気になりますね。

同じ月例の赤ちゃんの発達。

育児書には「それぞれの発達の形があるので、見守って」と書いてあるけれど、ママ友の間ではまるで競争のように「立ったわ」、「歩いたわ」の報告会。

子どものためには、他の赤ちゃんとの交流も大事だとは思うけれども、ママ友会に行きたくなくなってしまうくらい、憂鬱になってしまいます。

そんな時は、かわいい我が子を見つめてみてください。

買ったばかりの絵本をカジカジとかじる我が子を。

「他の赤ちゃんは絵本を見て笑っているのに、この子はまだまだかじっているだけだわ」と考えてしまうところを、「この絵本、パパとママが○○ちゃんにって買ったのよ。興味を持ってくれているのね、すごいね」と言ってみてください。

そう、お子さん自身に言ってみてください。

他のお母さんに報告する必要なんてありません。

お子さんを見て、お話ししてあげてください。

子どもは聞いています

上を見上げる男児
赤ちゃんにとってお母さんの声は特別な響きがあります。

お母さんが優しくお話ししてくれると、赤ちゃんの心は穏やかになり安心して過ごすことができます。

お母さん同士でのおしゃべりでも同じです。

「まだ歩かないのよ」と言うお母さんの声を、お子さんは聞いています。

でも反対に、「すごいね」と言われたことだって、お子さんはしっかりと聞いています。

もしあなたが自分のお母さんに、「主婦にもなって、鯖もさばけないの?」なんて言われたらどうでしょう。

「よーし、頑張るぞ」と思うのはなかなか難しいのではないでしょうか。

だけど、「あら、主婦になって小鯵がさばけるようになったのね」なんて言われると、「次は鯖にチャレンジだ」と思えるかもしれません。

ぜひお子さんには、「伝い歩きでママのところまで歩けたね。すごいね!」と言ってあげましょう。

パパが帰ってきたら、嬉しそうに報告してあげましょう。

できるようになったことを、何度もほめてお話ししてあげましょう。

褒めてもらうことが、お子さんの成長の力となります。

そして、お母さんが褒めてあげることが、お子さんへの愛情をさらに強くします。

何度も褒めてあげることで、お子さんの小さな一歩に気づいてとても幸せな気持ちに包まれるでしょう。

我が子との関係

「まだ?まだ?」とお母さんが言っていると、今のお子さんを完全に認めてくれる存在がありませんね。

あなたは無条件でお子さんを愛しているはずです。

言葉にしてあげましょう。

お子さんとあなたは、世界中の誰よりも強い絆で結ばれています。

心でも言葉でも、認めてほめてあげましょう。

ほら、かわいい我が子を見つめてみてください。

お子さんは昨日と違うものを見ているはずです。

「あら、鳥さんね、気づいたのね!」と言ってあげてください。

お母さんがほめてくれることで、お子さん自身も自分の成長がうれしく、楽しい気持ちになってきていますよ。

小さな成長を大きく喜びましょう。

スポンサードリンク

関連記事

  1. 1歳を過ぎて子どもの発達の遅れが気になったら

    1歳を過ぎて子どもの発達の遅れが気になったら

  2. 下に弟妹が出来た後の上の子の赤ちゃん返り対策!

    下に弟妹が出来た後の上の子の赤ちゃん返り対策!

  3. 子供の発後には個人差があり、遅くてもあまり焦らない事

    子供の発語には個人差があり、遅くてもあまり焦らない事

  4. 子供にゲームは必要?ルールを決めて適度に遊ばせよう

    子供にゲームは必要?ルールを決めて適度に遊ばせよう

  5. 言葉の遅い我が子の為にお母さんが今すぐ出来る事

    言葉の遅い我が子の為にお母さんが今すぐ出来る事

  6. 我が子の発音の悪さが気になり始めたら

    我が子の発音の悪さが気になり始めたら

おすすめ記事

  1. 赤ちゃんのトイレトレーニングはいつから始めるべき?
  2. 出産後に体重が増加して元に戻らない原因と対策
  3. 妊娠中の‟夫嫌い”はなぜ起こる?原因とその解消方法
  4. 赤ちゃんの鼻づまりに困ったときの対策4選

アーカイブ

ページ上部へ戻る