閉じる
  1. 出産後に体重が増加して元に戻らない原因と対策
  2. 赤ちゃんのトイレトレーニングはいつから始めるべき?
  3. 赤ちゃんの鼻づまりに困ったときの対策4選
  4. 妊娠中の‟夫嫌い”はなぜ起こる?原因とその解消方法
閉じる
  1. 赤ちゃんには母乳とミルクどちらが良いの?ミルクに関する疑問にお答えしま…
  2. 産後は旦那が嫌いでたまらなくなる?産後クライシスの乗り越え方とは
  3. 高齢出産後の現実は厳しい?育児が大変って本当?
  4. 男の子の子育ては悩みがたくさん!発想の展開で乗り切ろう!
  5. 妊娠中に発症しやすい膀胱炎!その原因と対処法は?
  6. 母乳の質は食事が重要?母乳に良い食材と悪い食材とは
  7. 妊娠中に意識して摂りたい「葉酸」と摂り過ぎ注意な栄養について
  8. 子供の転倒は内股が原因?気になる内股の改善方法
  9. 妊娠中は甘いものの食べ過ぎに注意!甘いものが食べたくなった場合は?
  10. 卒乳のタイミングはいつが良い?卒乳前にやるべき事とは?
閉じる

幼稚園へ入園するまでに出来た方が良い事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幼稚園へ入園するまでに出来た方が良い事

お子さんにピッタリの幼稚園を見つける事ができ、無事に入園許可証も貰えてホッと一息ついたお母さん。

今まで本当に本当にお疲れ様でした!

4月の入園が今から楽しみだなぁと思った矢先、「あれ?うちの子、このままでちゃんと幼稚園生活を送れるのかしら?」「どこまで自分で出来ればいいのかしら?」と、また新たな不安が生じてきたのではないでしょうか?

入園までのこの残り数ヶ月、お子さんが安心して幼稚園生活のスタートを切れるように、お母さんが今から出来ることは何でしょうか?

早寝早起きが出来るように

幼稚園の登園時間って実は意外と早いんです。

利用するバスコースが1番早い時間帯になってしまうと、朝8時頃にはバス停に到着していなければならないなんてことも!

お子さんよりもお母さんの方が「私、その時間にバス停に行けるかしら?」と心配になってしまいますよね。

小学生になると登校時間はもっと早くなるので、今からしっかりと早寝早起きの習慣をつけるようにしておくと後々助かりますよ。

早く起きる為には、当たり前ですが早く寝ることが大事です。

「うちの子、ちょっと寝るのが遅いのよね…」と思ったお母さん。

今晩から5分ずつでも早く寝させるようにしてみてください。

毎日の積み重ねでだんだんと早く寝るようになっていきますよ。

子供には睡眠時間がとても大事です。

まさに「寝る子は育つ」です!

元気な挨拶と返事が出来るように

すべり台を滑る子供
幼稚園児らしく元気いっぱい、大きな声で「おはようございます!」「こんにちは!」「さようなら!」といった基本の挨拶が出来るといいですよね。

挨拶は日常生活での積み重ねです。

「子は親の鏡」という言葉がありますがまさにそうで、家の中でお父さんお母さんが「おはよう!」などの挨拶をしていないと、子供にとってもそれが普通のこととなってしまい、幼稚園でも挨拶をしっかり出来ない子になってしまいます。

「挨拶、ちゃんとしているのになぁ…」というお母さんは、その挨拶の仕方をちょっと変えてみてください。

近所の人に会ったら「こんにちは!」と大きな声で、そして飛び切りの笑顔でいつもより大袈裟に挨拶をしてみるんです。

すると相手の人もつられて元気良く挨拶を返してくれるはず。

「挨拶をしたら挨拶が返ってくる」それが子供は楽しくなって自分から挨拶をするようになったりしますよ。

元気いっぱいに挨拶ができたら、お子さんをいっぱい褒めてあげてくださいね!

洋服と靴の脱ぎ着ができるように

制服で登園しても、すぐに体操着に着替えるという園はかなり多いです。

制服のボタンだったり、袖から腕を抜いたりと、1人での着替えってなかなか難易度が高いんですよね。

幼稚園へ行ったら、当たり前ですがそれを全部1人でしなくてはなりません。

着替えが終わらないと活動時間に入れず、周りのみんなにも迷惑がかかってしまいます。

ですので入園までに自分で着替えが出来るようにしておきましょう。

まずは靴下から、そしてズボンやスカートを履けるように…と、少しずつ段階を踏んで練習しておけば安心ですね。

自分でトイレへ行けるように

幼稚園からはもちろん「自分でトイレへ行けるようにしておいて下さい」と言われます。

ですので、入園までにしっかりトイレトレーニングを終わらせおきましょう。

でも「早生まれの子」にとっては少し難儀な話だったりします。

4月、5月生まれの子とはほぼ1年成長が遅いため、トイレトレーニングが間に合わないこともあります。

その場合は、園から「オムツではなくトレーニングパンツを着用させてください」などといった指示があると思いますので、それに従って下さい。

お漏らしの経験を重ねたり、1人でトイレに行けるかっこいいお友達の影響を受けて、きっとあっという間に自分1人でトイレに行けるようになりますよ!

まとめ

入園までに出来たほうが良い最低限の事です。

まずはこの4点をしっかり出来るように、しっかりと意識しながら入園までの残り時間を過ごしてみて下さいね。

お子さんがスムーズな幼稚園生活のスタートを切れますように!

そして母子共に楽しい幼稚園生活を送れますように!

スポンサードリンク

関連記事

  1. 幼稚園を決めるまでの大まかな流れとは

    幼稚園を決めるまでの大まかな流れとは

  2. 幼稚園はどういう基準で選んだら良い?知っておくべき4つのポイント

    幼稚園はどういう基準で選んだら良い?知っておくべき4つのポイント…

  3. 保育所に入所させる為に!「保活」に必要な注意点3つ

    保育所に入所させる為に!「保活」に必要な注意点3つ

おすすめ記事

  1. 赤ちゃんのトイレトレーニングはいつから始めるべき?
  2. 出産後に体重が増加して元に戻らない原因と対策
  3. 妊娠中の‟夫嫌い”はなぜ起こる?原因とその解消方法
  4. 赤ちゃんの鼻づまりに困ったときの対策4選

アーカイブ

ページ上部へ戻る